モンサンミッシェル修道院

フランスで初めてのお出かけは、ノルマンディー村とモンサンミッシェル。
まだ薄暗い、早朝のルーブル美術館前、パレロワイヤル広場をバスで出発!
f0231505_22525046.jpg

ノルマンディー村に到着。綺麗に手入れされた窓辺の家々の小路を散策。すれちがう現地の方達に、ちょっと照れつつボンジュール!のご挨拶。
f0231505_22533786.jpg
f0231505_2254174.jpg
f0231505_22544873.jpg

f0231505_22584329.jpg

再びバスに乗り込み、モンサンミッシェルへ向かいます。朝、19度だった気温が30度を超えてきて、車中で熱中症になりかけました。ランチのオムレツ屋さんで氷をもらい、頭を冷やしつつ、無事到着。
f0231505_23434853.jpg

f0231505_072035.jpg

f0231505_082197.jpg

f0231505_2345322.jpg

f0231505_0101063.jpg

f0231505_0105813.jpg

f0231505_23475342.jpg

幻想的な館と、美しすぎる風景を堪能。海も見たぞ~!!
パリから片道4時間のバス車中を除けば、お天気に恵まれ、よい1日でした。
# by sweet-quilts | 2010-09-21 00:01 |

アムステルダムの空港

先日、初めての海外旅行でフランスへ行ってきました。
KLMオランダ航空の、ブルーのロゴが可愛い飛行機に乗り、出発。
11時間の長いフライトを乗り越え、まずは、乗継地点のアムステルダムに到着しました。
f0231505_4263919.jpg

チーズを運ぶおじさん達のお出迎えや、チューリップの並んだ待合所の可愛らしさに
大感激!
f0231505_4274473.jpg
f0231505_4282487.jpg
f0231505_428497.jpg
f0231505_4291268.jpg
f0231505_431546.jpg

売店の球根、設備品やカートまで、どこをとっても、かわいい~!の連発でした。
可愛いアムステルダムに後ろ髪を引かれつつも、すぐに乗換で、あっという間の2時間ほどで、パリへ到着!
f0231505_4525234.jpg

パリには、どんなカワイイが待っているのか胸が高まりました。
パリの様子はまた後日、アップいたします。
# by sweet-quilts | 2010-09-19 05:02 |

Quilts Japan 9月号

現在発売中のキルトジャパン9月号
針休めの針仕事のページに、小さな作品を掲載していただいております。
f0231505_17485417.jpg

f0231505_1750848.jpg

直径4.8cmの布でヨーヨーを作る過程で中に綿を詰めて、ボール状にしたものを沢山つなげて、
ネックレスやストラップを作ります。
たまったハギレを使って、気分転換に、ちょこっと手作りを楽しんでみませんか?
作り方のレシピは、キルトジャパンのホームページから、ダウンロードもしていただけます。
# by sweet-quilts | 2010-08-23 18:17 | book

センチメンタルメモリーキルト作品展

鳥居啓子先生のお教室、センチメンタルメモリーキルトの作品展が、全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋で、8月3、4,5日の3日間だけ、贅沢に開催されました。
15年以上前から、鳥居先生の大ファンの私は、ワクワク、ドキドキしながら、のぞみに飛び乗り、名古屋へ!

f0231505_1503947.jpg

紫のドレス姿も、とってもキュートな鳥居先生と。
左のキルトは、2010年 キルトジャパン1月号のカレンダーにも掲載されている、先生の作品。
素敵すぎます!!
右は、メンバーの皆様が作られたミニキルトが、たくさん連ねられていて、迫力ある大作のようです!
f0231505_2163388.jpg

f0231505_2181525.jpg

f0231505_2195564.jpg

メンバーの皆様の作品も、鮮やかな鳥居カラーではじけていて、激カワです!!
f0231505_233167.jpg

マリンテイストの、先生の小物作品。4月の名古屋タカシマヤでのキルト展で、ワークショップをされていました。実物を拝見するのは初めて。ためいきが出るほどの、可愛らしさです。
私も作りたかったにゃ~。

f0231505_2513661.jpg

私の森の動物達も、はずかしながら、ゲスト出演させていただきました。リスもタヌキ(本当はレッサーパンダなのですが、、、)も、鳥居ワールドに大興奮で、シッポを爆裂させておりました。
鳥居ワールドは、綺麗な花をまとった鳥のように自由で、時空を超えた楽園のようでした。
東京に戻ってからも、龍宮城からもどった浦島太郎のように、ぽ~~っと過ごしてしまいました~。
# by sweet-quilts | 2010-08-09 02:46 | 作品展

情熱は、燃えつきず!

Stylebook
パッチワークキルト作品展
f0231505_2415364.jpg

f0231505_2465515.jpg

7月13日(火)に、無事に終了することができました。大変お忙しい中、お時間をつくって掛けつけて下さった方、遠方から交通費を沢山かけていらして下さった方、お近くから、何度も足を運んで下さった方、ワークショップにご参加くださった方、、、。
たくさんの皆様にご来場いただき、本当にありがとうございました。

早くブログでお礼を、、、、と思いつつ、ビールの誘惑に負けて爆睡、、、の日々で、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

会期中の画像をアップしたくて、写真をチェックしてみたら、小物のディスプレイがあまりにもテキトーで唖然としたり、空間の使い方がヘタレだったりと、反省点がとても多くて、ガックリきてしまっていたのも、更新がおそくなってしまった理由のひとつです。
せっかくの、カッコいい会場がもったいなかったな~、、、と反省しつつも、めげないところが私のいいところ!!
次回は、ああしよう、こうしよう、と新しい作戦を練り始めております。少々の失敗はあったほうが、燃え尽き症候群に陥らずにすんで、ありがたいのだと。

そして最後に、展示会をサポートしてくださった皆様、素敵なアンティーク雑貨や手芸材料のご出店で楽しませてくださったCABANONの星さんと、muslineの加藤さん、最強パートナーの中野克子さんに、深く、感謝を申し上げます。

展示の一部を少し、お届けいたします。
f0231505_162165.jpg
f0231505_1672812.jpg
f0231505_1695412.jpg

美人キルターの皆様と!(無許可での掲載、、ごめんなさ~い。)
f0231505_16301761.jpg

# by sweet-quilts | 2010-07-18 16:13 | 作品展