f0231505_13381338.jpg

5月2日~7日に椿山荘で開催されるキルト展。私は連日、ミニ講習会をさせていただきます。
レトロなフレンチテイストでコラージュした、プチ*フレーム。
アンティークのお宝布やボタンも使って、5種類ほどご用意いたします。 
1個につき、1時間もかからず完成できますので、お気軽にご参加頂けると嬉しいです。
詳細が決まり次第、またお知らせいたします!
# by sweet-quilts | 2011-04-13 14:14 | 講習会
f0231505_2392843.jpg

今日は春分の日。
震災以降、無力で不甲斐ない自分に落ち込んで過ごしてきましたが、
包容力のある優しく親しみやすいことばで星占いをされる、石井ゆかり さんのWEBサイト「筋トレ」から、
すごく元気を頂きました。
石井さんのブログの中で紹介されていた、歌手の松山千春氏の言葉が、カ~ン!と胸に響きました。
    「 知恵がある奴は知恵を出そう、力がある奴は力をだそう、金がある奴は金を出そう、
       自分は何にも出せないよっ、、、ていう奴は元気だせ!」

よし、元気だすぞ。 早速、明日は募金だ。みずほ銀行は復旧してるかな?
# by sweet-quilts | 2011-03-22 00:09
大地震から2日が経ちました。テレビで被災地の様子を見るにつけ、胸がしめつけられるような思いでいます。
大きな揺れを感じた時、私は、東京 練馬区の自宅にいて、作業台の下に隠れて、心臓をバクバクさせながら揺れがおさまるのをじ~っと待っていました。
比較的地盤が安定した地域で、低層階であったため、大きな家具が倒れたり、物が飛び出したりすることもなく
家も体も無事で、日常の生活に戻っております。
まだ、余震は続くようなので、用心して落ち着いて行動するようにしたいです。
# by sweet-quilts | 2011-03-13 17:56
まだ少し寒さが残る、ひな祭りでしたが、お教室の生徒さんの作品は、春爛漫の可愛らしさや、爽やかさがいっぱい!

出来立てホヤホヤの、Y.Sさんのバスケット。布や道具類が沢山入るビッグサイズと、お揃いのCDやDVDを入れるのにちょうどいい大きさのミニサイズ。赤と黄色のラティスが、アンティークのはぎれの良さを益々ひきたてています。ミシンキルトで実用的に、仕立てもしっかり。素晴らしい仕上がりです!
f0231505_23561726.jpg

お教室用のポーチもY.Sさんらしい、センスのよい配色。
f0231505_042176.jpg

M.Bさんのプチバッグとペンケース。ポップで爽やかな配色。光沢のある布のポイント使いも効いています。
f0231505_0132920.jpg

お雛様のようにホンワカ可愛い、M.Bさんのうさぎのカップル。
f0231505_23332286.jpg

S.Kさんのうさぎは、羽つきのハットがお洒落でセクシー!
f0231505_0243761.jpg

M.Mさんのうさぎはギャル系!超イケてます!!
f0231505_033084.jpg

f0231505_056426.jpg

# by sweet-quilts | 2011-03-04 00:37 | 講習会
f0231505_18234287.jpg

冬眠から目覚めたら、世間はもう、すっかり春!でした。
現在発売中のキルトジャパン3月号。フレッシュなグリーンに水色のロゴの表紙がまぶしい!
友人のバスケットの作品に、おー!可愛い!さすがだね~。っとうなったり、尊敬する先生がたの新しいアイディアや表現、素敵な配色にうっとり。
新連載の パリのメルスリー のページには、私も大好きな 「ウルトラモッド」が紹介されていました。
次号はどこが紹介されるのか、楽しみです。
ニットアクセサリーデザイナー 野口光さんの連載ページ、「野口光の世界の手仕事から」では、冒頭で
子供の頃のフェルトを使った初めての針仕事について触れていらして、私もフェルトのマスコット作りやアップリケにハマったな~っと懐かしく、共感しました。 野口さんのホームページを拝見していたら、秋に
Rope Picnic で一目惚れして購入した ニットのロングスカートと、お揃いのネックウォーマーが、野口さんのデザインだった事に今頃気がついて、嬉しくなりました。
フェアアイル模様の編地と濃紺やピンクのレース模様がボーダーに並んで、またまたニクらしい程の可愛い
配色のボンボンが、アクセントに付いています。
f0231505_19393627.jpg


そして、キルトジャパン キルト展示会レポート のページで、秋におじゃまさせていただきき、とても素敵で感激した
 藤田久美子先生が主催される「キルターズスタジオ」パッチワークキルト展のレポートを拝見していると、、、
スタジオのメンバーの皆様の集合写真で、超カッコイイ藤田先生と中島一恵さんの間に ひときわ小さく
キノコが、、、! しめじ?っと思ったら、私でした。 嬉しはずかし、、、スミマセン~!!
グラフィックデザイナーでいらした 藤田久美子先生は、*HP* もスタイリッシュで本当にカッコイイ!!!
# by sweet-quilts | 2011-02-15 19:45 | book