<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄

4泊5日で沖縄へ行ってきました。
f0231505_9141162.jpg

今年の沖縄の夏は、格別に暑いと聞いていましたが、本当に暑かった!!
那覇空港で飛行機から1歩踏み出した瞬間、クラっときちゃいました。
海辺を散歩したり、大好きな場所 比地大滝の澤を登ったり、ステーキを食べたり、おいしいソバ屋も
訪ねたい!   やりたいことは沢山あったのに、、、。
現実は あまりの暑さに、5分以上外を歩く事はなかった。(涙)
だけど友人や家族とゆっくり過ごす時間が出来て、良かったです。
冷やしぜんざいも食べた! まいう~!!
f0231505_936958.jpg

東京に戻ったらホッとして、10時間も爆睡。  さあ、今日からまた 頑張るぜ~!!
by sweet-quilts | 2013-07-30 09:58 |

すてきにハンドメイド 2013 8月号

f0231505_17353646.jpg

セミも鳴きだしていよいよ夏も本番ですね。
すてきにハンドメイド 8月号が発売になりました。
今回、テキスト企画で マカロンポーチをデザイン、製作させていただきました。
f0231505_17424812.jpg

美味しそうで ハッピーな感じがテーマです。  サイズは 直径4cm、5cm、6cm。
いちばんスムーズに仕上がり、やみつきになって 何個もたくさん作りたくなったのが、
リバティーの小花柄でシンプルに作った直径4cmのタイプです。 
何度もぐし縫いをかさね、手間がかかりますが、完成した時の嬉しさと愛しさはひとしおです。(涙)
f0231505_18111532.jpg

7種類すべてのデザインの 作り方、実物大型紙がわかりやすく掲載されております。
是非 書店でお手に取ってご覧くださいませ。
by sweet-quilts | 2013-07-21 18:22 | book

はじめてのスモッキング

f0231505_015146.jpg

日本ヴォーグ社さんから 本日発売される単行本 はじめてのスモッキング 
9人の作家による おしゃれで可愛い作品が、小物から洋服まで掲載されています。
私は巾着とバッグをデザイン、製作させていただきました。
2点とも、さりげなくナチュラルにお使いいただけるデザインになっております。


巾着のスモッキングは ギンガムチェックの布を使用して、マス目に沿って刺していきます。
1針1針きちっとキメて縫い進める感触は、ちょっと快感!  延々と刺し続けたくなります。
f0231505_0225297.jpg

f0231505_0234177.jpg

暑さも厳しくなり、キルトがつらい季節。 針休めにお勧めです。
キルト作家 指吸快子さんの、ラブリーなピンクのフリルのポーチや、超可愛いエプロンの掲載もあり、
チャレンジしたくなりますよ。 
by sweet-quilts | 2013-07-13 00:19 | book

ボケてる~!

今日は木曜だと思っていたら、金曜日だった。JJJ! 朝10時のドラマ、「隣の美男」を見終わった
後に気が付いてビックリ! 慌てて予約していた歯医者さんへ。
治療が終わってホッとして、カフェで一息ついていたら、
テレビのドラマかバラエテイーで、子供を喜ばせようと折り紙の鶴を折り始めたオトナ女子が
すっかり折り方を忘れてしまっていた、、、っていうシーンを思い出して
いやな予感。  紙ナプキンで自分も折ってみたら、、、。
f0231505_20594686.jpg

出来なかった!!(ガーン!やっぱり。) これはブタ鶴?
ボケはヒタヒタと確実に進行している。(涙)
by sweet-quilts | 2013-07-05 21:21