<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0231505_18234287.jpg

冬眠から目覚めたら、世間はもう、すっかり春!でした。
現在発売中のキルトジャパン3月号。フレッシュなグリーンに水色のロゴの表紙がまぶしい!
友人のバスケットの作品に、おー!可愛い!さすがだね~。っとうなったり、尊敬する先生がたの新しいアイディアや表現、素敵な配色にうっとり。
新連載の パリのメルスリー のページには、私も大好きな 「ウルトラモッド」が紹介されていました。
次号はどこが紹介されるのか、楽しみです。
ニットアクセサリーデザイナー 野口光さんの連載ページ、「野口光の世界の手仕事から」では、冒頭で
子供の頃のフェルトを使った初めての針仕事について触れていらして、私もフェルトのマスコット作りやアップリケにハマったな~っと懐かしく、共感しました。 野口さんのホームページを拝見していたら、秋に
Rope Picnic で一目惚れして購入した ニットのロングスカートと、お揃いのネックウォーマーが、野口さんのデザインだった事に今頃気がついて、嬉しくなりました。
フェアアイル模様の編地と濃紺やピンクのレース模様がボーダーに並んで、またまたニクらしい程の可愛い
配色のボンボンが、アクセントに付いています。
f0231505_19393627.jpg


そして、キルトジャパン キルト展示会レポート のページで、秋におじゃまさせていただきき、とても素敵で感激した
 藤田久美子先生が主催される「キルターズスタジオ」パッチワークキルト展のレポートを拝見していると、、、
スタジオのメンバーの皆様の集合写真で、超カッコイイ藤田先生と中島一恵さんの間に ひときわ小さく
キノコが、、、! しめじ?っと思ったら、私でした。 嬉しはずかし、、、スミマセン~!!
グラフィックデザイナーでいらした 藤田久美子先生は、*HP* もスタイリッシュで本当にカッコイイ!!!
by sweet-quilts | 2011-02-15 19:45 | book
寒いにゃ~、っとストーブの前で丸くなっていたら、あっという間に半月経っていました。
2月が過ぎるのは、本当に早い!
冬眠をきめこんでいたのは、もうひとつ理由があり、多くのキルターの方も私と同じ病状でお困りかと
思うのですが、バーゲン&お買いもの大好き病が、1月に爆裂してしまうので、2月の前半は反省して
家に引き籠ってしまうのです。
ひと月でどんだけ買ったのか、撮ってみました。まずはドームで買ったもの。最初に入ったアンティークのブースで、所持金を使い果たしてしまい、その後は友人に借金をしてまで買い物続行!
f0231505_17354843.jpg

服やバッグも!(キャス好きも深刻な病。)
f0231505_17484096.jpg

ブーツも!たぶん幼稚園のころ以来の、ピンクのゴム長靴にチャレンジ。思っていたより歩き易くて、雨や雪の日もルンルンです。
f0231505_17494920.jpg

by sweet-quilts | 2011-02-15 18:18
東京ドームでは、28日(金)にミニステージで「ヨーヨーの楽しいアレンジ」について、ミニ講習会を開催させていただきました。
f0231505_022515.jpg

私の胸元のネックレスが見本です。2010年キルトジャパン9月号に掲載していただいた、ヨーヨーボールのネックレスのビーズ部分を、TOHOから発売されている Amiet というハリのある糸に変えて、より簡単にお作りいただけるよう、アレンジしてみました。(Amiet は、新宿南口 高島屋11階 ユザワヤで購入しました。)
マイクをつけて檀上での講習は初めての経験。いや~、緊張しました~。
f0231505_104577.jpg

応援に駆けつけてくださった皆様、足をとめて話を聞いてくださった方々に、心から感謝を申し上げる、老眼鏡のちびまるこでした。

by sweet-quilts | 2011-02-01 01:42 | 講習会