カテゴリ:book( 33 )

敬愛する藤田久美子氏中島一恵氏のユニット F.O.I の著書本
モジパッチワーク MOJI Patchworkがいよいよ発売されました!!
f0231505_023872.jpg

撮影、企画・編集の方々も、いつも誠実で素敵なお仕事をされる大好きな方たちで、
それぞれの皆さまの卓越したセンスと美意識、ゆるぎ無いプロの仕事と情熱で、歴史に残る素晴らしい本が誕生したことに 胸がジ~ンと熱くなりました。
パッチワークといえば、『大草原の小さな家』のようにカントリーなイメージが一般的につきまとっていましたが、この本では『大都会の心地良いカフェ』にやってきたみたいな、おしゃれでモダンでカッコイイけど、ちょっぴりお茶目で遊び心のある作品が盛り沢山に紹介されています。
f0231505_024927.jpg

配色の基本になる色相環やトーンなどをわかりやすく解説されたページに加え、作品の作り方はプロセス写真付きで丁寧な説明があります。
f0231505_0245067.jpg

センスを磨きたい方、おしゃれで美しい配色を学びたい方も必読です!!
店長たちも憑りつかれたように魅入っておりました。



f0231505_2222541.jpg

『モノトーンに黄色』が目印デス!! 
by sweet-quilts | 2016-10-12 00:28 | book
現在発売中の『すてきにハンドメイド』5月号で
f0231505_22293680.jpg

ハートモチーフと、マグカップの形のポーチをデザイン、製作させて頂きました。
f0231505_22245148.jpg

カードや飴ちゃんを入れておくのに丁度いいサイズで、開き口のファスナーがそのままピローンと持ち手になっています。
キルト製作の合間に、ちょこっと楽しんで作ってみませんか♡
by sweet-quilts | 2016-04-25 22:42 | book
現在発売中のキルトジャパン春 165号
特集 キルトを贈りましょう!のページで、大人の友人へプレゼントしたいバッグとポシェットをデザイン、製作させていただきました。
f0231505_1812143.jpg

このリボンのパターンは、さりげない右肩上がり!縁起が良いんだよ♡
バッグは、いつか作ってみたいと思っていたワンショルダーの形。大人になると、大抵 持ち物が多くなりバッグの中が重~くなりますので、丈夫でしっかりとした持ち手を付けています。
開き口にはファスナーも付けて安心!
仕立ても簡単に作れるよう工夫があり、詳しい作り方が掲載されています。
こちらの写真もご参考にどうぞ。
ファスナーをつけたところ
f0231505_18482638.jpg

持ち手を縫いつけたところ
f0231505_1849961.jpg

持ち手にボタンを付けたところ
f0231505_18495192.jpg

後ろ側はこんな感じです
f0231505_18502317.jpg

春のトキメキが盛りに盛られたキルトジャパン春号!まだ買っていらっしゃらない方は早めにゲットしてくださいね♡




西荻窪で可愛い生地屋さん をはじめました。お洒落な パッチワーク、カルトナージュのレッスンもございます!
Sweet flap
167-0054
東京都杉並区松庵3-2-13 ニューキャッスル西荻窪100号
tel 03-5941-8132
レッスン.....11:00~13:00
ショップ......13:30~18:00
定休日 月・水・第4日曜日
f0231505_1172456.jpg

by sweet-quilts | 2016-03-07 18:11 | book
現在発売中のキルトジャパン 2016 1月号。
連載8回目の『街の手芸屋さん日記』が、いよいよ最終回をむかえました。
f0231505_0324852.jpg

オリジナルのパターン、『ダイヤモンド フラップ』 を使った作品や、セッティングのアイディアなどをご提案させていただいております。

f0231505_0475319.jpg

アトリエ ラ・バゲット 広岡ちはる先生 監修、瀧澤直美先生 製作による、おしゃれなカルトナージュ作品のご提案もございます!

f0231505_0464519.jpg

9月最後の日、みんなで見守る中、無事に撮影をして頂いた時の事を思いだしてしみじみ、、、。
『オレたちの青春』はほんのり 夏の匂いが残っているね。


f0231505_23561261.jpg

BOX ♡ box
12月19日(sat)~21(mon) 11:00~18:00  21(月)は休まず営業いたします。

かわいいDM が出来ました!!
今年も瀧澤直美先生とレッスンの生徒さんによる、楽しいカルトナージュ作品展が開催されます!
毎月このブログでもご紹介させて頂いている素敵な BOX たち。センスあふれる皆様の作品に、ぜひ逢いにいらしてくださいませ。
瀧澤先生の新作もお楽しみにどうぞ♡

f0231505_0175030.jpg

by sweet-quilts | 2015-12-16 00:38 | book
待ちに待った、キルトジャパン 秋号がいよいよ発売されたよ!
f0231505_0261448.jpg

エンブロイダリーキルトの表紙が可愛いね♡
ちびのお気に入りは遠藤亜希子さんと中野克子さんの超可愛いクリスマスの小ものです!
f0231505_0332963.jpg

あっ、克ちゃんがSweet flap の生地を使ってくれてる~!!
f0231505_0341296.jpg

「克ちゃん、ありがとう~!じゅていむだぜ~!!」 店長
リニューアルされて、ますますフレッシュで可愛い中野克子さんのホームページは
こちらから☆
キルトジャパンのお話は、明日へ続きます。今日はおやすみなさい~♡

f0231505_23405567.jpg


西荻窪で可愛い生地屋さん をはじめました。お洒落な パッチワーク、カルトナージュのレッスンもございます!
Sweet flap
167-0054
東京都杉並区松庵3-2-13 ニューキャッスル西荻窪100号
tel 03-5941-8132
レッスン.....11:00~13:00
ショップ......13:30~18:00
定休日 月・水・第4日曜日
f0231505_1172456.jpg

by sweet-quilts | 2015-09-05 00:46 | book
現在発売中のキルトジャパン7月号。
巻頭は 『生命の木』 の特集。瑞々しいエネルギーにあふれた素晴らしい作品の数々!元気をもらえますね。
f0231505_10293384.jpg

連載6回目の 『街の手芸屋さん日記』 では、夏に持ちたいバッグと超簡単ソーイングのゴム入りギャザースカートを提案させていただいています。
f0231505_10475283.jpg

f0231505_1056237.jpg

スカートは CABANON で撮影させていただきました。前後で色を変えてみるチャレンジをしてみましたが、アリ!ですね。手作りならではの楽しさがあります。爽やかな白いブラウスはCABANON オーナー☆さんの作品で、販売されています!
f0231505_115255.jpg

ストライプのスカートも、いい感じ!私のように ちっちゃい人でも大丈夫なようです。
f0231505_11222868.jpg

☆さんも山から戻られ、西荻窪も夏モード。 皆様のお越しを心からお待ちいたしております。
CABANON は 毎週 木~日 12:00~18:00 OPEN です。

瀧澤直美先生デザイン、製作の帽子箱については、後日たっぷりとご紹介させていただきますのでお楽しみにどうぞ!


f0231505_23405567.jpg


西荻窪で可愛い生地屋さん をはじめました。お洒落な パッチワーク、カルトナージュのレッスンもございます!
Sweet flap
167-0054
東京都杉並区松庵3-2-13 ニューキャッスル西荻窪100号
tel 03-5941-8132
レッスン.....11:00~13:00
ショップ......13:30~18:00
定休日 月・水・第4日曜日
f0231505_1172456.jpg

by sweet-quilts | 2015-06-08 10:52 | book
定休日だった昨日。
午前中に moda の8月入荷予定の新柄をエイヤー!!と気合いをいれて発注した後は、安心してユルユルと過ごしてしまいました。
夜になって、中島一恵サマがブログでご紹介くださった事に気が付いてビックリ!! 
もしや、、、と思ったら昨日はやはり満月!!
毎日更新してくださるブログはパワフルでおおらかな人生の楽しみ方やユーモラスな独自の視点でデザインを語っていらしたり、本当にありがたい存在です。
一生かなわない、、!!と思う満月のひと。
6月4日発売のキルトジャパンが凄く楽しみです。
『FOI』 サマはどんな作品を発表してくださるのでしょうか!




f0231505_1372464.jpg


西荻窪で可愛い生地屋さん をはじめました。お洒落な パッチワーク、カルトナージュのレッスンもございます!
Sweet flap
167-0054
東京都杉並区松庵3-2-13 ニューキャッスル西荻窪100号
tel 03-5941-8132
レッスン.....11:00~13:00
ショップ......13:30~18:00
定休日 月・水・第4日曜日
f0231505_1172456.jpg

by sweet-quilts | 2015-05-05 01:53 | book
キルトジャパン 春号がいよいよ発売されました!
f0231505_138721.jpg

パリの香りがいっぱい詰まった、おしゃれな内容です。
f0231505_0583712.jpg

好評連載中の『街の手芸屋さん日記』では、今年1月に東京ドームに出展させて頂いたキルトと、お揃いのバッグが掲載されています。
f0231505_113969.jpg

パターンは「大人リボン」と名付けたオリジナルで、スキッリと甘すぎないリボンです。
スイスイ ス~ダララッタ~ ってくらい縫いやすいところも、気に入っています。製図や作り方も掲載されていますので、チャレンジしていただけたら嬉しいです!
f0231505_1334332.jpg

そして更に、カルトナージュの瀧澤直美先生には、同じ布で大小の丸箱を作って頂きました。 とにかく可愛くって、ウットリなの♡
なんと、こちらも作り方のページがございます。必見です!!

f0231505_23405567.jpg


西荻窪で可愛い生地屋さん をはじめました。お洒落な パッチワーク、カルトナージュのレッスンもございます!
Sweet flap
167-0054
東京都杉並区松庵3-2-13 ニューキャッスル西荻窪100号
tel 03-5941-8132
レッスン.....11:00~13:00
ショップ......13:30~18:00
定休日 月・水・第4日曜日
f0231505_23554784.jpg

by sweet-quilts | 2015-03-05 01:02 | book
キルトジャパン1月号で連載4回目になる「街の手芸屋さん日記」。今回は、瀧澤直美先生によるお洒落なカルトナージュの小物入れと共に、簡単なパターンと11号帆布を合わせた トートバッグを提案させていただきました。 こんな布合わせです。
f0231505_2330679.jpg

お教室のH さんが、すごいスピードでひと回り大きく作ってくださりました。ブルーとグリーン、黄色が明るく爽やかですね!!
f0231505_2341172.jpg

後ろ側は、すっきりと1枚布で仕上げています。
f0231505_2343182.jpg

大人っぽく作りたい方は、こんな色合わせはいかがでしょうか
f0231505_2347848.jpg

個性的なからし色もおすすめです。
f0231505_23483763.jpg

お気に入りの布を選んで、色合わせを楽しんでみませんか。
さて、お店では「カルトナージュレッスン作品展」も迫り、準備も整ってきました。手つかずだった奥の部屋のペイントも完了!
f0231505_23593885.jpg

皆様のお越しを楽しみにお待ちいたしております。

f0231505_23561176.jpg

Dear little box
12月13日(sat)~16(tue) 11:00~18:00
生徒さんの愛しい作品から、講師の瀧澤直美さんの新作まで、お洒落なカルトナージュ作品がSweet flap に大集合!!どうぞお立ち寄りくださいませ。
f0231505_0162618.jpg

by sweet-quilts | 2014-12-11 00:01 | book
あでやかな和のキルトが表紙と巻頭を飾る、キルトジャパン 1月号が発売されました!
表紙の美しい作品の配色からピックアップさせていただいた色で、布合わせを楽しんでみました。
f0231505_054427.jpg

モードな柄もちょっぴり和テイストに。
連載2回目のFOI サマの「タイポグラフィーキルト」。今回もシビレました。神デザインに神技!!!
いつか、ぜったい作ってみたいので、A~Z、0~9まで揃っている製図は、永久保存版の宝物になりそうです。
FOI の中島氏に命名していただいた naonao も、発進開始いたしました。
続きはまた次回に!

f0231505_23561176.jpg

Dear little box
12月13日(sat)~16(tue) 11:00~18:00
生徒さんの愛しい作品から、講師の瀧澤直美さんの新作まで、お洒落なカルトナージュ作品がSweet flap に大集合!!どうぞお立ち寄りくださいませ。
by sweet-quilts | 2014-12-07 23:56 | book