カテゴリ:作品展( 49 )

椿山荘 キルト展 準備中!

9月25日~30日に開催される 椿山荘 キルト展に、教室でグループ出展させていただきます。
生徒の皆さんはそれぞれ、楽しくコラージュしたミニキルトや、素敵なパターンの作品を
制作してくださっています。
f0231505_23114656.jpg

f0231505_23121863.jpg
f0231505_23123585.jpg

来月の完成が、とっても楽しみです!!
by sweet-quilts | 2012-08-10 23:18 | 作品展

東京ドーム 最終日

f0231505_2322422.jpg

東京ドーム 最後の一日は、ジャノメさんのブースへ。大人気の 指吸快子さん の講習会で、可愛いポーチ作りにチャレンジしました!
f0231505_23323111.jpg

ポップでお洒落なデザインに、大人から子供まで女子はメロメロです。私の隣では、おませな小学生女子がチャレンジしていました。なかなかの経験とテクニックの様子。負けられないわ!

エッフェル塔のアップリケも、パールビーズを付ける作業も、ミシンがスイスイ~っと縫ってくれて、あっという間に、素晴らしい完成度のポーチが出来上がりました。
凄い!さすが 指ちゃんマジック!!
f0231505_014554.jpg

また、、、どや顔しちゃいました。指ちゃんと写真を撮ると、ど~も私の顔がデカいのが気になってしまいます。
大人気の 指サマ の講習会でピンクのキットをゲットするには、数日前の予約がマストですよ!!
by sweet-quilts | 2012-02-01 00:23 | 作品展

楽しかった!! 東京ドーム

28日に無事終了した東京ドームのキルトフェステイバル。今年も楽しかった!!
24日には、お友達のMさん、Rさんが、見た目もお味も超ハッピーな手作りのお弁当やスイーツを差し入れてくださり、とても楽しい時間を過ごしました。
f0231505_1243340.jpg

Mさんのお弁当は、お手製の可愛いサーカスのプリント柄のケース付きで、感動です!
f0231505_125266.jpg

Rさんが作ってくださった、サツマイモのタルト。甘さひかえめの優しい美味しさに、さらに感激です!!
2時過ぎからは、皆でアリーナステージへGO! 藤田久美子先生のトークショーを拝聴させていただき、デザインの勉強です。
f0231505_1422714.jpg

「デザインのヒントは歴史の中にある」というお話を、先生のオリジナルキャラクターのコレットちゃんの構成や動きなども交えて、楽しく講義してくださいました。
なんと、その様子を動画でアップされていらっしゃるので、当日参加できなかった皆様は是非、ご覧下さいませ。 
*こちらから*
ロシア構成主義とバウハウス。私も覚えました!
by sweet-quilts | 2012-01-31 02:13 | 作品展

東京ドームで、、、。

金曜日に開幕された東京国際キルトフェステイバルも今日で4日め。外は寒~い雨のあいにくのお天気でしたが、ドームの中はホットで明るく、気持ちも上がります!

額絵キルトギャラリーに展示させていただいている今年の作品はこんな感じです。全体のバランスに自信がないので部分的に。コラージュもそうですが、作品って、難しいものですね。
f0231505_23285517.jpg

アリーナステージでの実演も、なんとか、、、終了することができました。
f0231505_23494235.jpg

普段から適当な日本語をしゃべっていると、こういう場面でとっても困ってしまうものだと何度も実感して、反省しきりです。私のつたないトークに付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
Kちゃん、ナイスな撮影ありがとう!
by sweet-quilts | 2012-01-24 00:10 | 作品展

東京国際キルトフェステイバル

いよいよ明日から東京ドームで、東京国際キルトフェステイバルが開催されます!
今年は 「額絵キルトギャラリー」のコーナーに、50cm四方のコラージュ作品を出展させていただきます。
ちいさな愛をイメージして制作しました。ご覧いただけましたら、とても嬉しいです!

1月23日(月)PM3:20~3:50 アリーナステージでは、「超カワイイ!!キルトにポンポンをつけてみよう!」というテーマで、小物や大作キルトの作品をご紹介させていただきます。
f0231505_15402794.jpg


f0231505_1663143.jpg

*ポンポンの簡単な作り方もレクチャーいたしますので、どうぞふるってお越しくださいませ!
by sweet-quilts | 2012-01-19 15:55 | 作品展

インターナショナル・キルトウィーク横浜 2011

11月10~12日に開催されている、インターナショナル・キルトウィーク横浜に、
スクラップブッキングキルトを展示していただいております。
f0231505_15415431.jpg

自分で撮った写真を専用の布にプリントして、30センチ四方のミニキルトにコラージュしています。
旅先での写真など、いろいろ試しにプリントしてみましたが、フルーツを撮ったこの写真が一番
鮮やかな色にプリント出来たので、写真に合わせてスイートな感じに表現しました。
ご覧いただけたら嬉しいです。
by sweet-quilts | 2011-11-11 15:49 | 作品展

デコキルト

f0231505_17333966.jpg

2010年の横浜を皮切りに、福岡、北海道、大阪、新潟と、沢山のキルトウィークに展示させていただいていた デコキルトが10か月ぶりに帰ってきました。
キルトウィークで作品をご覧下さった皆様と、長期に渡って丁寧に保管と展示をして下さった実行委員会の方々に、深く感謝を申し上げます。
このキルトが完成したのは昨年8月の末。その後、はじめてフランスに行った素敵な事から、大きな地震の事まで、いろいろな初めての事があった。
自分にとって一番大切なものはなんだろう。なんとなく見えてきたような気もするし、迷ったり流されたりしているけれど、そんな日々を過ごせる事が、幸せなんだ。2011年、下半期はもっとがんばらなくては!
by sweet-quilts | 2011-07-05 18:21 | 作品展

椿山荘の四季

f0231505_18435430.jpg

椿山荘で、初めてのキルト展が、無事に終了いたしました。会場内は、力強く、かつ繊細で美しいキルトや小物たちが、四季それぞれの自然の香りを放って輝いていました。
私のミニ講習会でも、たくさんの皆様にコラージュを楽しんで頂き、本当にありがとうございました。
f0231505_1915755.jpg

美しいお着物姿のT.Oさま。素敵すぎます!
f0231505_193136.jpg

ナチュラルで、お洒落のセンスも抜群なH.Sさまと、Y.Oさま
f0231505_18581946.jpg

そして、イニシャルをお伺いするのを忘れてしまい、申し訳ありません。とっても、プリティーウーマンな皆様!!
f0231505_18592016.jpg

f0231505_18555584.jpg

f0231505_18564854.jpg

f0231505_1943585.jpg

f0231505_1951320.jpg

ありがとうございます!!

イベントの度に、とても可愛くて美味しい手作りのお弁当を差し入れてくださるMさん。今回も最高でした。OH~、なんとキュートな卵焼き!!
f0231505_20535631.jpg

ごちそうさまでした~!!!
by sweet-quilts | 2011-05-09 19:21 | 作品展

コラージュ 完成しました~!!

5月2日(月)~7日(土)、椿山荘で開催されるキルト展で、毎日ミニ講習会をさせていただきます。
昨日、キットもすべて完成して、焼き立てのパンをトレーにひとつずつ並べていくパン屋さんのような、幸せな時を過ごしています。
ひとつ ひとつ、丁寧に、愛情をこめて、ヴィンテージの布やボタン、パリのクリニャンクール蚤の市でみつけたパーツも大放出して、5種類仕上げました。 とっても可愛いです!
レトロフレンチ プチ*フレーム
*青い鳥
f0231505_21403082.jpg

*ガーデン
f0231505_21541336.jpg

*スミレ うさぎ
f0231505_21572398.jpg
 
*ローズ うさぎ
f0231505_2158523.jpg

*ジューシー フルーツ
f0231505_2207100.jpg

土台のビンテージ布は大柄なので、キットはそれぞれ柄の出方が異なりますが、見本より可愛く仕上がるようにセットしておりますので、ご安心くださいませ。パーツの配置を変えて更にオリジナル感を出していただいても素敵ですね。 
キット価格  各¥1900(税込)   講習料 サービス!!
講習時間   10:30~17:00  (4~50分で完成できます。)
*キットは限定数がございます。品切れの際はご容赦くださいませ。

イベントの詳細は、椿山荘ホームページからどうぞ。
 
by sweet-quilts | 2011-04-29 22:28 | 作品展

東京国際キルトフェスティバル2011

今年で10周年を迎えた東京国際キルトフェスティバル。初日から連日の熱いテンションで、様々なドラマを繰り広げていました。
f0231505_23534067.jpg

私は2007年から参加させていただき、今年で5作目の出展。「わたしのキルトスタイル」をテーマに、新作を飾させていただきました。 タイトルはsweet 。
f0231505_181491.jpg

昨年9月にパリで買ったクロス類と、お宝にしていたアンティークの布をラフにつないで、へキサゴンの花、ワックスペーパーや外国の古い洋服の型紙などをコラージュしています。
お気に入りの雑貨屋さんやカフェを巡り、コーヒーの香りに包まれながら手作りのクッキーをほおばる至福のひと時、、、。そんな空気を感じていただけたら嬉しいです。
f0231505_0312755.jpg

by sweet-quilts | 2011-01-31 01:41 | 作品展